“値引き”“新しい”は通用しない?!

 あなたは価格訴求型のキャッチコピーをどう思うだろうか?値引きやキャンペーン価格を提示してお得感を演出するキャッチコピーだ。例えば、

【キャンペーン大特価!今なら40%OFF!20社限定 お早めに!!】

とこんな感じのキャッチコピーだ。実はこれ、BtoBでは刺さる(高い反応を得られる)確率が非常に低い。

 次に【新しい】ことを訴求するキャッチコピー。これもよく見かけるキャッチコピーだ。これはどうだろうか?例えば、

【最先端のテクノロジーを搭載!業界初】

とこんな感じだ。実はこれも反応は限定的になる。理由は分かるだろうか?

BtoBだからこその特性がある

 実は多くのキャッチコピーの指南書はBtoC向けになっている。中には「BtoBでも同じ効果がありますよ」と教えているものさえある。確かに転用できる例も数多くある。

 しかし、その中には全く効果のない型も紛れ込んでいる。その典型的なパターンが“価格訴求”と“新しい”訴求だ。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。