“値引き”“新しい”は通用しない?!

あなたは価格訴求型のキャッチコピーをどう思うだろうか?値引きやキャンペーン価格を提示してお得感を演出するキャッチコピーだ。例えば、
【キャンペーン大特価!今なら40%OFF!20社限定 お早めに!!】
とこんな感じのキャッチコピーだ。実はこれ、BtoBでは刺さる(高い反応を得られる)確率が非常に低い。
次に【新しい】ことを訴求するキャッチコピー。これもよく見かけるキャッチコピーだ。これはどうだろうか?例えば、
【最先端のテクノロジーを搭載!業界初】
とこんな感じだ。実はこれも反応は限定的になる。理由は分かるだろうか?
BtoBだからこその特性がある
実は多くのキャッチコピーの指南書はBtoC向けになっている。中には「BtoBでも同じ効果がありますよ」と教えているものさえある。確かに転用できる例も数多くある。
しかし、その中には全く効果のない型も紛れ込んでいる。その典型的なパターンが“価格訴求”と“新しい”訴求だ。