Microsoftアカウントを持っていれば誰もが無料で利用できる「Office Online」もぜひ活用したい。Office 2016と同様、着実に進化してきている。Webブラウザー上で動作するので、ソフトをインストールする必要もない。

 例えば、自宅のデスクトップパソコンにはOffice 2016や2013をインストールしておき、外出先で使うモバイルノートではOffice Onlineを使う、といった使い分けも可能だ。ただし、名前に「Online」と付いているように、インターネットに接続していないと利用できない。

 Office Onlineは、OneDrive上に保存したファイルを閲覧・編集できる(図1)。自宅のパソコンで作業した続きをモバイルノートで進めるといった場合、OneDriveにファイルを保存しておけばよいので簡単だ。

●Office Onlineを活用しよう
●Office Onlineを活用しよう
図1 OneDriveに保存されたOfficeファイルを開くと、Webブラウザー上で動くOfficeソフトで閲覧・編集できる。これが最も一般的な使い方。新規に作成したファイルもOneDriveに保存される
[画像のクリックで拡大表示]

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。