DATA&DATA フォロー MA製品市場が急伸、SaaS型が引っ張る 2017.05.24 出典:日経コンピュータ 2017年3月2日号 p.69(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) コピーしました [画像のクリックで拡大表示] アイ・ティ・アール(ITR)は、マーケティング活動全般を支援する統合型マーケティング支援(マーケティングオートメーション:MA)製品の市場を調べた。2015年度の市場規模は前年度比55.8%の大幅増となる67億円で、2016年度の市場規模は同59.7%増の107億円の見込みという。 急増の背景はMAへの注目が高まり、参入ベンダーが増えたためだ。パッケージソフトとSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)に分けると、SaaSが市場を引っ張るという。 編集部イチ押しの資料(ホワイトペーパー) なぜ生成AI時代にAPI管理が重要か? 分断されたデータを自動的にまとめて活用 世界の通信キャリアがクラウド活用を加速!通信業界の最新ユースケースは AI環境を自前でつくる:ベンダー4社が解説するインフラ構築のポイントとは? ID/パスワード入力はもう要らない!これからのSSOの「新しいカタチ」とは ビジネスプロセスをつなぎ、データをつなぐ 変革を支えるSAP BTPの魅力 バックオフィス系クラウドサービス増加で生じた新たな課題への解決策とは このコラムのバックナンバー 国内ERP市場は4%成長、2017年は1185億円に 2017.10.17 国内SD-WAN市場、2021年に500億円超 2017.10.13 働き方改革特需でソフト市場が年4%拡大、2021年度は1兆6000億円規模に 2017.10.10 導入したいサーバー技術、1位はクラウド基盤アプライアンス 2017.10.06 「第3のプラットフォーム」ITサービス市場3兆円へ 2017.10.03 もっと見る