DATA&DATA フォロー CMO設置企業は約4割に、日本でも着実に増加 2016.07.26 出典:日経コンピュータ 2015年2月18日号 p.71(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります) コピーしました [画像のクリックで拡大表示] ガートナー ジャパンは、日本国内における最高マーケティング責任者(CMO)に関する調査を実施。日本企業でCMOかそれに相当する役員を社内に有する企業の割合は、2015年11 月時点で39.9%に達し、2014 年の29.8%から10.1ポイント増加したと発表した。 同社は、デジタルテクノロジーが企業のマーケティング業務の変革を促進し、専門分野に特化した組織と責任者の必要性が強く認識されるようになった結果、と分析している。 編集部イチ押しの資料(ホワイトペーパー) なぜ生成AI時代にAPI管理が重要か? 分断されたデータを自動的にまとめて活用 世界の通信キャリアがクラウド活用を加速!通信業界の最新ユースケースは AI環境を自前でつくる:ベンダー4社が解説するインフラ構築のポイントとは? ID/パスワード入力はもう要らない!これからのSSOの「新しいカタチ」とは ビジネスプロセスをつなぎ、データをつなぐ 変革を支えるSAP BTPの魅力 バックオフィス系クラウドサービス増加で生じた新たな課題への解決策とは このコラムのバックナンバー 国内ERP市場は4%成長、2017年は1185億円に 2017.10.17 国内SD-WAN市場、2021年に500億円超 2017.10.13 働き方改革特需でソフト市場が年4%拡大、2021年度は1兆6000億円規模に 2017.10.10 導入したいサーバー技術、1位はクラウド基盤アプライアンス 2017.10.06 「第3のプラットフォーム」ITサービス市場3兆円へ 2017.10.03 もっと見る