最近、コンテンツマーケティングについてお話をすることが増えています。会話の内容で最も多いのは「コンテンツの始め方」、次いで「コンテンツマーケティングは高価で取り組めない」「コンテンツマーケティングとは何か?」の順です。

 今回は、最も話題に上がる「コンテンツの始め方」について書きたいと思います。コンテンツマーケティングのツール探しから始めると、コンテンツマーケティングを永遠に取り組むことができないかもしれません。あなたにも出来るコンテンツマーケティングの始め方をお伝えします。

ツールの検討から入ってしまう罠

 コンテンツマーケティングを始めようとする方々が最初に調べるのは、「どのようなツールが存在するのか?」「そのツールでは何かできるのか?」「ツールはいくらで導入できるのか?」などではないでしょうか。

最終的にツールの検討が進むと、マーケティングオートメーションツール(以下、MA)と出合うこととなるでしょう。

MAツールは、導入費用から運用費用まで考えると1000万円程度がかかります。

事前にこれだけの予算を確保している企業は多くはありません。

 担当者は、この時点で「コンテンツマーケティングは高価だ」と思い、あきらめてしまうのです。

 しかし、それは大きな過ちです。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。