コンテンツマーケティングに着手する際、多くの方が悩むのは「コンテンツとは何だろう」ということでしょう。しかし実のところ「これがコンテンツのあるべき姿」という決まりはありません。コンテンツマーケティングの基本を学ぶ「コンテンツマーケティングを始めよう」連載第2回では、まずこの疑問に答えるところから入ります。
「コンテンツをどうしたらよいのか?」という疑問が多い
コンテンツマーケティングに関して、必ずといっていいほど寄せられる疑問に、次のようなものがあります。
コンテンツマーケティングの疑問とは
結論をいえば、コンテンツに「こうでなくてはならない」という決まりはありません。
その前に考えるべきは「そのコンテンツによって、誰に、何を伝えて、どんな効果を期待するのか」ということです。その目的に合う内容と表現を検討した後に、作るべきコンテンツの具体案が見えてきます。