●なぜか表示できない積み上げグラフの合計

 Excelのグラフ作成機能は本当に便利である。しかし中には「なんでこんな簡単なことができないの?」とがっかりするときがある。

 「まあまあ、そう肩を落とすな。茶でも飲んで元気を出せ」

 あ、どうもありがとう──。って、話の腰を折るなよ。えーっと、なんの話だっけ。そうそう、なんでこんな簡単なことができないのって話だ。その極めつけが、積み上げグラフの合計表示ではないか(図1)。

図のような積み上げグラフはよく見る。しかしこうした積み上げグラフでは「合計」を表示するものだ
図1 積み上げグラフのシンプルな例
[画像のクリックで拡大表示]

 図示したのは積み上げグラフのシンプルな例だ。グラフ範囲はA2:D7で、合計を算出した8行目は範囲に入っていない。こうした積み上げグラフではデータマーカーの最上部に合計を表示したくなる。

●うーん困った、合計の値もさらに積み上げに

 「確かに合計を表示した方が親切だ。んじゃ、合計を算出した8行目をグラフの範囲に含めればいいじゃんかよ」

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。