●日本経済新聞の「グラフデザイン力」に学べ!

 近年の新聞はカラーが当たり前になった。そのため紙面上のグラフなんかもいまやカラーが常識だ。もちろん日本経済新聞なんかも同様なのだが、同紙が掲載するカラーのグラフを注意して見ているとあることに気づく。

 「どんなことだ。もったいぶらずに早く言え」

 分かってるって。急かすなよ。いいか、同系色を多用している、という点だ。実はこの同系色による配色技、シンプルながら見栄えが良く上品なグラフに仕上げる基本とも言えるテクニックだ。そこで図1を見てもらおう。

青、赤、緑と同系色からはほど遠いグラフの配色。今回はこれを同系色の配色でまとめたい
図1 同系色とはほど遠い配色
[画像のクリックで拡大表示]

 実はこのグラフ、前回の「こんな方法もあったのか!データテーブルの必殺技」で作成したグラフにほかならない。Excelが持つオーソドックスな配色を用いているものの、青あり赤あり緑ありと、まぁ、同系色からはほど遠い配色だ。

 今回はこれを同系色でとりまとめて、日経新聞が多用するグラフデザインを真似してみたいと思う。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。