●データマーカーに値を表示するもう1つの方法

 グラフのデータマーカー(棒やパイなど)に値を表示する王道はデータラベルの活用だ。しかし複雑なグラフでは、データラベルが込み入って見にくくなる場合がある。そういうときには「データテーブル」を活用してスッキリ見せたい(図1)。

込み入ったグラフでデータマーカーの値をきちんと表示するには、データラベルではなくデータテーブルを用いるのがお勧めだ
図1 データテーブルでスッキリ見せる
[画像のクリックで拡大表示]

 データテーブルの設定の仕方はとても簡単で、「グラフツール」の「レイアウト」タブから「データテーブル」を選び「データテーブルの表示」または「凡例マーカー付きデータテーブルを表示」を選べばよい。図に示した例では後者を選んだ。系列名の頭にマーカーが付いているから、どのグラフがどの系列に対応するのか一目瞭然だ。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。