先日、本連載で「MarTech(マーテック)」について、少し触れた(参考記事:世代交代でミレニアルたちが“意思決定者”に、新たなイノベーションが旧モデルを駆逐)。MarTechを筆者なりに定義すると、「高速かつ効果的なビジネス展開を目的に、企業がマーケティング活動にデジタル技術を取り入れること、またはその技術」となる。
ここ最近はこれだけでなく、「×××Tech」というように「Tech」が付く用語が流行っている。例えば「FinTech(フィンテック=ITを活用した新しい金融サービスや要素技術)」や「InsTech(インステック=FinTechの中でも特に保険ビジネスに特化しているもの)」などが、その典型的な例だろう。
そして、最近になってよく見かけるようになったのが「MadTech」だ(編集部注:MarTechと一文字しか違わないのでお間違えなきようお読みください)。
これはMarTechと「AdTech(アドテック=インターネット広告における広告流通や配信技術)」を組み合わせた、いわば造語の造語である。これまでオンライン広告周りの技術であるAdTechと、MA(マーケティングオートメーション)やCCCM(クロスチャネル・キャンペーン・マネジメント=複数の顧客接点をまたいで顧客とコミュニケーションを取ること、またはその技術)関連の技術は、別々に語られることが多かった。
そしてMadTechは、これらが融合したものである。例えば「広告配信プラットフォームとMAプラットフォームの連携や統合」などが、これに当てはまる。