「Account Based Marketing(ABM)」とは、これまで「市場」という大きな括りを対象としていたマーケティング活動を「アカウント」というより具体的な対象に括り直し、その「アカウント」の観点からマーケティング活動を立案・実行する手法のこと。
本シリーズでは、この手法を実践しているBtoBマーケティング プロフェッショナルの中東孝夫氏が、その具体的な内容を解説する。
「Account Based Marketing(ABM)」とは、これまで「市場」という大きな括りを対象としていたマーケティング活動を「アカウント」というより具体的な対象に括り直し、その「アカウント」の観点からマーケティング活動を立案・実行する手法のこと。
本シリーズでは、この手法を実践しているBtoBマーケティング プロフェッショナルの中東孝夫氏が、その具体的な内容を解説する。
「Account Based Marketing(ABM)」とは、マーケティング活動を「アカウント」というより具体的な対象に括り直し、その観点からマーケティング活動を立案・実行する手法のこと。ただしABMでは案件の価値を高くするほど、対象顧客が限定されるため、事前のターゲティングとターゲットへの確…
Account Based Marketingを理解する(後編)
筆者は海外のマーケティングチームから「Account Based Marketing(ABM)」という言葉をよく耳にします。これからのBtoBマーケティングを考える上で、理解しておくべき用語でしょう。ABMを理解するための本記事の後編は、まずマーケティングによるアカウント選定の残り二つのポイントで…
Account Based Marketingを理解する(前編)
外資系IT企業のマーケティング担当という仕事柄、筆者は海外のマーケターとのやり取りが多くあります。最近、海外のマーケティングチームから「Account Based Marketing(ABM)」という言葉を耳にすることが増えました。Account Based Marketingとはいったいなんでし…