Office 365には、プロジェクトなどの共同作業のタスクを円滑にするための「Microsoft Planner(以下、Planner)」が用意されている。今回はPlannerを紹介しよう。
Plannerは、グループでの共同作業を管理するために適した機能だ。グループ単位での作業事項やそれに対応する進捗状況などの情報を、視覚的に確認することができる(図1)。
Plannerを利用する
Plannerは、ビジネス向けのOffice 365のプランのうち、次のプランで利用できる(執筆時点)。
- Office 365 enterprise(E1、E3 および E5)
- Office 365 Business Essentials
- Office 365 Business Premium
- Office 365 Education
Office 365にサインインし、「ホーム」画面から「Planner」を選択すると、Plannerの画面が表示される。最初に起動すると、すでに「プラン」が表示されている。プランはプロジェクト単位のグループのようなものだ。このプランは、Office 365グループと連動した機能のため、すでにグループを作成している場合はプランにも表示されている(図2)。この既存のプランを使って、タスクなどを追加することができる。新しいプランを作成する場合は、[新しいプラン]を選択する。