今回は、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末で利用できるOffice 365の管理アプリ「Office 365 Admin」を中心に、Office 365の管理機能を紹介していく。

 本稿執筆時点(2016年8月現在)で、PC用のOffice 365の管理用画面は2種類ある。先に提供が始まった「Office 365管理センター」と、追加された「Office 365管理センターのプレビュー」である。管理者がOffice 365にログインした後にすぐにアクセスできるのは、「Office 365管理センターのプレビュー」だ。

 図1の上側にあるのは、PCで表示した「管理センターのプレビュー」画面だ。左側に並んでいるアイコンをクリックすると、メニューが表示され、必要な操作を選択できる。 “プレビュー”という名前が付いているものの、一部機能は設定も可能になっている。ここで対応していない機能を設定する場合や、従来の操作方法で設定したい場合は、「Office 365管理センターのプレビュー」画面上の[以前の管理センターに移動]をクリックすることで、Office 365管理センターに移動できる。ただし、「Office 365管理センター」画面に切り替えた場合でも、「新しい管理センターへの切り替えのメッセージ」が画面上部に表示され、そこを選択すると「管理センターのプレビュー」画面に切り替わる。時期は未定だが、いずれは「管理センターのプレビュー」に移行することが予想される。

図1●ホーム画面の検索ボックスでは、機能や操作したい項目を検索できる。さらに左側に表示されたアイコンをクリックすると、メニューが表示される。現時点では、従来の管理センターに移動することもできる
図1●ホーム画面の検索ボックスでは、機能や操作したい項目を検索できる。さらに左側に表示されたアイコンをクリックすると、メニューが表示される。現時点では、従来の管理センターに移動することもできる
[画像のクリックで拡大表示]

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。