パソコンではなく、Wi-Fiルーターなどのネットワーク機器に問題があるケースもある。

 最もありがちなのは、Wi-Fiルーターの電源が切れてしまっていること。家族の誰かが、コンセント口が足りなくてACアダプターを外してしまったり、掃除のときにコードを引っかけて電源ケーブルが抜けてしまったりすれば、電源オフの状態になる(図10)。電源スイッチがあるWi-Fiルーターなら、スイッチの入れ忘れにも注意したい。

図10 ルーターの場所を動かした後などに、電源を入れ忘れていた、というケースはありがちだ
図10 ルーターの場所を動かした後などに、電源を入れ忘れていた、というケースはありがちだ
[画像のクリックで拡大表示]

ランプは貴重な情報源

 電源がオンかオフかは、本体の手前側にあるランプでも確認できる。Wi-Fiルーターは、本体前面にある「POWER」ランプが消えていたら、電源が入っていない状態だ。POWERランプは、ほとんどのルーターが搭載している。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。