ノートパソコンのバッテリー駆動時間を少しでも延ばしたいと思ったらどうしたらよいか。お勧めしたい手段は図1に挙げた通りだ。

●バッテリー駆動時間を延ばすには
図1 バッテリー駆動時間を延ばすための心得として挙げられるのがこれらの項目だ。まず自動的に省電力モードに入るように設定すること。そして、それだけでなく積極的に省電力機能を活用することが肝要だ
[画像のクリックで拡大表示]

 まずは、「電源プラン」で「省電力」モードを選ぶことだ。Windowsのデスクトップ画面の右下にある通知領域に、バッテリーのアイコンがあるはずだ。これをクリックすると、設定画面が現れる(図2)。

●省電力モードを使いこなそう
図2 Windowsの右下にある通知領域にバッテリーマークがある。これをクリックすると、バッテリー動作時のモードを変更するためのダイアログが表示される(左上)。「その他の電源オプション」を選ぶとさらに細かい設定が可能になる(右上)。カバーを閉じた際の動作を設定したり(中段左)、各省電力モードの設定を変更したりできる(中段右)。また、「詳細な電源設定の変更」を選ぶと、さらにきめ細かな設定が可能だ(左下)
[画像のクリックで拡大表示]

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。