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一貫したマーケティング活動を行う上で重要なのが、「マーケティングシナリオ」を設計することです。このシナリオを作ることで、多岐にわたるマーケティング施策の位置づけや役割を明確にすることができます。
例えば、リード獲得のために出稿しているリスティング広告の場合、
・どのような見込み顧客が
・どのような状態のときに
・どのような検索ワードで検索するのか
上記を想定しているのといないのとでは、広告文やランディングページの構成が当然変わってきます。
シナリオを設計して、全てのマーケティング施策に役割を与えて目的をより明確にすることで、マーケティング活動全体での一貫性を担保してくれるのです。この「シナリオ」は、近年話題の「マーケティングオートメーション」をおこなう上でも、この「シナリオ」が重要となります。シナリオにそって施策を仕組み化し、マーケティングを自動化(=オートメーション)するのですから、この「シナリオ」がきちんと作られていなければ、適切なマーケティングが行えません。
この記事では、マーケティングのシナリオ設計についてご紹介します。