[画像のクリックで拡大表示]

 一貫したマーケティング活動を行う上で重要なのが、「マーケティングシナリオ」を設計することです。このシナリオを作ることで、多岐にわたるマーケティング施策の位置づけや役割を明確にすることができます。

 例えば、リード獲得のために出稿しているリスティング広告の場合、
・どのような見込み顧客が
・どのような状態のときに
・どのような検索ワードで検索するのか
上記を想定しているのといないのとでは、広告文やランディングページの構成が当然変わってきます。

 シナリオを設計して、全てのマーケティング施策に役割を与えて目的をより明確にすることで、マーケティング活動全体での一貫性を担保してくれるのです。この「シナリオ」は、近年話題の「マーケティングオートメーション」をおこなう上でも、この「シナリオ」が重要となります。シナリオにそって施策を仕組み化し、マーケティングを自動化(=オートメーション)するのですから、この「シナリオ」がきちんと作られていなければ、適切なマーケティングが行えません。

 この記事では、マーケティングのシナリオ設計についてご紹介します。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。