[画像のクリックで拡大表示]

 ステップメールとは、あらかじめ設定されたスケジュールに沿って自動的に配信されるメールのことです。一度設定してしまえば、個人に合わせた内容で、ちょうど良いタイミングを見計らって自動的にメールが送られるため、労力をかけることなく効果的なマーケティング施策が実現できます。

 この記事では、ステップメールの概要と効果、また効果を最大化するための4つのポイントを紹介したいと思います。新しくメールマーケティングの施策を検討している方の参考となれば幸いです。

ステップメールとは?

 ステップメールとは、あるアクションを起点として、あらかじめ設定されたメールをスケジュールに沿って自動的に配信するメールのことです。少し分かり辛いので具体例で説明します。

 「ホームページから資料請求」(アクション)
→「すぐにお礼のメール」
→「3日後にサービスの具体的な使い方の紹介」
→「7日後に導入・成功事例の紹介」
→「14日後に“今だけセール“の案内」
[画像のクリックで拡大表示]

 このような内容のメールを自動的に配信するようなメールのことです。スケジュールは複数回に分けて配信する場合が多いですが、アクションに合わせて1回だけ送る方法がとられることもあります(ある商品が購入されたら、そのタイミングで似たような別商品を1回だけ紹介するなど)。

 一括送信するような従来のメールマガジン(以下メルマガ)方式に比べ、時間差をつけた長期間の訴求が可能になるほか、相手の行動や関心に合わせたメール配信が可能になることが特長です。

 ステップメールを配信するには、メール配信サービスを用いるのが一般的です。また、マーケティングオートメーションツールとよばれるアプリケーションにも、ステップメールの機能は標準搭載しているものが多くありますのでそちらも検討してみると良いかもしれません。

ステップメールの効果

 上記のようなステップメールは、従来のメルマガ方式に比べてどのような効果を生むのでしょうか?

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。