近年、続々と新しいマーケティング施策や概念が出てきていて、いざマーケティングを始めようとしても、けっきょく何を実施すれば良いか悩まれる方も多いのではないでしょうか。

 今回は、マーケティングに力を入れ始めた企業向けに、改めて基本的なマーケティング施策を中心に、検討すべき5つの施策をピックアップしてご紹介したいと思います。

 もちろん「何がベストか」は企業によって異なるとは思いますが、「マーケティングに力を入れていきたいが何から始めればいいのか分からない」とお悩みの方のお力になれれば幸いです。

【1・2】SEO・リスティング広告

 一番良く取り入れられている施策のひとつが「SEO」と「リスティング広告」です。Webサイトをお持ちの方も既に多いと思われますが、せっかく作ったものですからたくさんの人にみてもらいましょう。ホームページへの流入数を増やす施策として、もっとも一般的な施策です。

SEO

 SEO(Search Engine Optimization)は、直訳すると「検索エンジン最適化」となります。Googleなどの検索エンジンにおいて、できるだけ検索結果の上位に表示されるようにする施策のことを指します。

 さまざまな集客施策がありますが、BtoBではまだ検索エンジンが主な流入経路のひとつです。その検索エンジンで検索結果の上位に表示されるかどうかは、流入数に大きく影響するため非常に重要です。

 SEOのポイントは大きく以下の2つです。

「検索してきた人にとって有益な情報があるか」

 検索したユーザーにとって有益な情報があり、その情報が見つけやすいサイトやページは検索の上位に表示される可能性が高いです。

「検索エンジンが理解しやすい作りになっているか」

 せっかく有益な情報を用意しても、検索エンジンがそれを正しく認識できなければ意味がありません。こちらは、Webサイトの中のソースコードの構造を作り替えたりするなど、技術的な作業になる為、外注してしまうのも一つの手段かもしれません。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。