最近BtoBマーケティングでコンテンツマーケティングを始める企業が増えてきました。BtoBのコンテンツマーケティングでは、自社のターゲットユーザーに対し、製品・サービスの情報ではなくユーザーが求めるコンテンツなどをブログ形式で公開して、お役立ち資料などをダウンロードしてもらう、という手法が一般的です。

 今回は、これからコンテンツマーケティングやサービスサイト等のオウンドメディアを立ち上げて見込みリードを獲得していく際に気をつけるポイントをご紹介します。

ユーザー獲得のためのトリプルメディア

 まず、ターゲットユーザーに対して、Webを使った情報発信や販促活動を行っていく際の考え方として「トリプルメディア」という言葉があります。これは企業マーケティングにおいて核となる3つのメディアとして「ペイドメディア(Paid Media:買うメディア)」、「オウンドメディア(Owned Media:所有するメディア)」、「アーンドメディア(Earned Media:信用や評判を得るメディア)」に分類したフレームワークのことであり、日本アドバタイザーズ協会のWeb広告研究会が提唱した言葉です。

ペイドメディア
ペイドメディアは、主に、マス4媒体(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)やWeb広告など、費用を支払うことで利用できる広告メディアのことで、それぞれのメディア(媒体)に集まるユーザー層を考えながら、一気に自社の伝えたい情報をコンテンツとして届けることができます。BtoB企業でも各専門誌への広告出稿やビジネスニュース番組の時間帯などにテレビCMを行う企業もあります。

オウンドメディア
オウンドメディアは、企業自らが管理・運営し、情報発信する自社メディアのことで、自社が所有するWebサイトやメールマガジンなどを指します。BtoBマーケティングで行われている自社サイトからの資料請求や、メールマーケティングからのセミナー集客などもこの部類に当てはまります。

アーンドメディア
アーンドメディアは、企業が生活者からの評判や信用などを得るメディアのことで、生活者が情報の起点となるブログやソーシャルメディアなどのCGM(Consumer Generated Media:消費者生成メディア)が分類されます。まだBtoB業界ではこの定のメディアは多くはないですが、BtoCでは多く取り入れらています。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。