マーケティングオートメーション(MA)という言葉を耳にしたり目にしたりするのにも、だいぶ慣れてきたように思います。GoogleTrendによると2014年の5月あたりから日本でもよく検索されるようになってきていますが、アメリカでは2007年から検索され始めているようです。

≪日本≫

≪アメリカ≫

 やはりこの手のITツールはアメリカが先行することが多いですが、検索ワードだけ見ると7年~8年先行しているということになります。当然アメリカのほうが導入企業・提供企業も圧倒的に多い現状ですが、今後日本でのマーケティングオートメーション市場はどのようになっていくのでしょうか。幾つか私見をまとめてみたいと思います。(本記事では主にBtoBにおけるマーケティングオートメーション市場を主眼においています。)

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。