マーケティング関連の雑誌のやWEBコンテンツで「マーケティングオートメーション」という言葉を見ない日はほぼ無いのではないでしょうか。国内でもマーケティングという概念が今なお見直されつつあり、顧客目線に立つことが企業や事業の成長に欠かせないという認識が徐々に浸透しつつあると思います。

 マーケティングオートメーションについては当ブログでも何度か触れてきましたが、今回は「何を実現できるのか」、述べていきたいと思います。

BtoBマーケティングの今を理解する

 BtoBの購買プロセスはBtoCと比べて複雑で、多くのアクションを必要とします。まずはこの購買プロセスを把握することが何より重要です。

 そして、見込み顧客それぞれの状況を理解することも大切です。ひとことで見込み顧客と言っても、その見込み顧客が、購買プロセスの中のどの役割を担っているのか、どのプロセスにいるのか、どの程度興味関心を持っているのか、購買可能性がどの程度あるのかが異なります。

 見込み顧客の状況に合わせて、マーケティング・営業活動を行うことがとても重要になってきているのです。

参考:ターゲット顧客の購買プロセスを考える http://www.innovation.co.jp/b2blog/purchasingprocess/

情報収集環境の変化

 インターネットやスマートフォンが普及した現代において、サービス選定者が情報を収集する手段はたくさんあります。SNSの急速な普及も手伝って、情報があふれている、目に入る情報の大半を見ずに流してしまうような状況に心当たりがある人も多いのではないでしょうか。

 そこで求められるのが、「最適な情報を最適な相手に最適な手段で」伝えることです。 One to Oneマーケティングという言葉でも表現されていますが、見込み顧客の課題に沿った最適な情報を提供することが、より重要視される世の中になってきました。自社の「顧客」を設定し、ターゲットに対して最適なアプローチを行うことが企業の効率的な活動を可能にします。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。