「コンテンツマーケティング」に注目が集まり多くの企業がサイトづくりに注力する中、自社サイトを改めて眺めてみると、ユーザビリティやコンバージョンの低さに課題を感じることも多いのではないでしょうか。

 成果を最大化するためにユーザビリティの向上は必要不可欠なポイントですが、いざサイトリニューアルをしようと思い立っても、ただ「デザインをきれいにする」だけでは成果を出すことができないばかりか、ただ時間とコストを消耗するばかりです。

 そこで今回は、より効果的に、より意味のあるサイトリニューアルを行い、Webサイトを自社製品・サービスの強力な営業ツールにするための5つのポイントをご紹介します。

ポイント1:サイトの問題点を洗い出す

 サイトのリニューアルを行う際には、まず「なぜ今、リニューアルするのか?」を明確にすることが大切です。目的を持たず、ただコンテンツの順番を並べ替えたり、見た目のデザインをきれいに整えたりするだけでは、今ある問題を解決してWebサイトの効果を最大限に得ることはできません。まずは自社サイトの持つ役割を認識し、その役割を達成できていない場合には問題点を挙げていきます。

■サイトの役割
お問い合わせ(リード)を獲得する

■問題点
・アクセス数が少ない
・お問い合わせの確度が低い

 更に、問題点の要因を深堀りして、ボトルネックを洗い出します。

・アクセス数が少ない
  → 自然検索順位が落ちている
    → Webサイトの更新やコンテンツの追加を行っていない

・お問い合わせの確度が低い
  → 自社サービスに合わないお問い合わせが多い
    → 製品ページの情報が少ないため、どのような製品かわかりづらい

 以上で挙げたボトルネックを元に、「コンテンツページなど、更新性を持たせたサイト作り」や「製品ページを判り易い構成にする」などの目的を固めていきます。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。