最近すっかり一般的になってきたように思える「マーケティングオートメーション」。実際に導入している、または導入を検討している方も多いと思います。

 ただ一方で「どのツールを導入したらよいかわからない」「導入はしたものの、使いこなせない」「費用対効果がわからない」など、悩みを抱えている方も少なくないのではないでしょうか。マーケティングオートメーションツールを導入するにはそれなりの工数や費用が掛かるので、しっかりと活用できるツールを導入したいものです。

 この記事では、これからマーケティングオートメーションツールを検討・導入する方向けに、失敗しないためのポイントをいくつかご紹介します。少しでも参考になる点があれば幸いです。

やりたいことを整理する

 「マーケティングオートメーションを導入したい」というばっくりとした目的ではなく、ツールを導入することで、実際にどのような機能を使ってどのようなマーケティング施策を行いたいのかをまずは整理しましょう。

 マーケティングオートメーションツールには、高機能なものから比較的機能が限定されているもの、Webコンテンツの作成に強いものや広告などの集客周りの機能が充実しているものなど、ひとくちに「マーケティングオートメーションツール」と言ってもその機能や種類は様々です。

 やりたいことに優先順位をつけて、①必ず必要な機能、②できれば欲しい機能、などと整理しておくと良いでしょう。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。