Webサイトの担当者・マーケティング担当者にとって、アクセス解析ツールは欠かせません。サイトの良い点を理解したり改善に役立てたりすることができます。しかし実際には、「全体の数字の把握には使っているが、その後の分析や改善までは取り組めていない」という方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

 本記事では、特にBtoBの企業の方向けに、成果向上や改善に役に立つアクセス解析ツールについてご紹介します

BtoBとBtoCのWebアクセスユーザーの違い

 解析ツールについて考える前に、BtoBのユーザーの特長を、BtoCと比較しながら理解しておきましょう。BtoBとBtoCではWebにおけるユーザー・顧客獲得において幾つかの違いがあります。もちろん業種や商材によって異なりますが、相対的に見て以下の4つが挙げられると思います。

[画像のクリックで拡大表示]

 以上の特長を踏まえたうえで、Webサイトにアクセスするユーザーをどう分析すべきかを見て行きましょう。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。