今回は、BtoBマーケティング界にも津波のように押し寄せている動画マーケティングについて書いてみたいと思います。このブログの中でも何度か動画について記事を書いていますが、それくらい動画マーケティングは最近ではホットな話題です。

そもそも動画マーケティングとは?

 さて、そもそも動画マーケティングとは何なのでしょうか。

 世の中には好むと好まざるとに関わらず、◯◯マーケティングという言葉があふれています。これまでにも「Webマーケティング」「ソーシャルメディアマーケティング」「バズマーケティング」「コンテンツマーケティング」などたくさんの言葉がありますし、おそらくこれからもたくさんの言葉が出てくると思います。

 何やら、マーケティングという単語は何にでもつけられる便利な言葉のようにも感じてしまいますが、あまり表現にこだわっても仕方ありませんので、今回は大きく「動画マーケティング=動画を使ったマーケティング」という意味で定義しておきたいと思います。

 では、一般消費者に向けたBtoCの動画マーケティングと、あくまで法人向けのBtoBでの動画活用の違いは何かという点を私なりに整理してみたところから、話を深めていきたいと思います。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。