BtoBにおいても、マーケティングに携わる方であれば「マーケティングオートメーション」について色々と調べたり導入を検討されたり、既に導入をされている方もいらっしゃると思います。

 外資系を始め多くのツールがリリースされ、セミナーや展示会でもマーケティングオートメーションの文字が踊っています。

 ただ、多くのマーケティングオートメーションに関する情報は意外とBtoC・BtoBのどちらをターゲットとして発信されているものか、わかりにくいものが多くあります。そこで今回は、BtoBに特化して、マーケティングオートメーションツールの機能を中心とした比較のポイントについて書きたいと思います。

 

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。