マーケティング部門から「ソーシャルメディア活用って、そんなに簡単なものじゃないですよ」と諭され、担当者が駆使する専門用語を理解できず議論に発展することなく悔しい思いをするシステム部門など非マーケティング部門の担当者――。こうした光景をよく見かけます。

 本連載は、イノベーションにテクノロジー面からアプローチする情報システム部門の担当者あるいは責任者に向けて、押さえておくべきコミュニケーション戦略の基礎知識を解説します。

福嶋 拓郎(ふくしま たくろう)
NTTアド コミュニケーションプランナー
福嶋 拓郎(ふくしま たくろう) 1973年生まれ。広告会社でのアートディレクターから、医薬品流通企業のマーケティング部で宣伝・ブランド担当を経て、NTTのハウスエージェンシーであるNTTアドへ。グループ各社のデジタル領域でのコミュニケーションを中心とした施策の戦略立案責任者。専門はソーシャルメディアおよびコンテクストマーケティング。