マーケティング部門から「ソーシャルメディア活用って、そんなに簡単なものじゃないですよ」と諭され、担当者が駆使する専門用語を理解できず議論に発展することなく悔しい思いをするシステム部門など非マーケティング部門の担当者――。こうした光景をよく見かけます。
本連載は、イノベーションにテクノロジー面からアプローチする情報システム部門の担当者あるいは責任者に向けて、押さえておくべきコミュニケーション戦略の基礎知識を解説します。
マーケティング部門から「ソーシャルメディア活用って、そんなに簡単なものじゃないですよ」と諭され、担当者が駆使する専門用語を理解できず議論に発展することなく悔しい思いをするシステム部門など非マーケティング部門の担当者――。こうした光景をよく見かけます。
本連載は、イノベーションにテクノロジー面からアプローチする情報システム部門の担当者あるいは責任者に向けて、押さえておくべきコミュニケーション戦略の基礎知識を解説します。
スマホとともに進化してきたソーシャルメディア。格安SIMや無料Wi-Fiの普及で、今後さらに利用者が増えていく。その結果として社会にどんな影響をもたらすのか。最終回は、数年後の未来の姿を予測してみたい。
慈善運動に関する投稿が、共感の輪を生むケースが増えている。なぜ生活者たちはこうしたニュースに飛びつき、人々に伝えようとするのか。その輪をうまく生かした生活者へのアプローチ「ソーシャルグッド」を考える。社会貢献とマーケティングの線引きが鍵を握っている。
企業のソーシャルメディア運用で大切なのは持続的な運営だ。では、生活者との交流を継続するための体制をどう整えるか。特定の社員に頼り切りのケースが多いが、それではすぐに立ちゆかなくなる。属人的な運用からの脱却について、今回は考えてみる。
膨大なデータを収集・分析し新たな気付きを得る新手法、ビッグデータ。ここ数年、急速に進化し普及した技術の一つだ。今回は、ソーシャルメディアを活用する上でシステム担当者が知っておくべき勘所を解説する。
ソーシャルメディアの登場は既存メディアの形も変えつつあります。企業がマーケティングのために駆使してきたテレビCMやウェブサイトは、SNS(交流サイト)などの動向に大きく左右されるようになりました。企業は今後どうメディアを活用すべきなのか。そのヒントを探りましょう。
インターネットを母国語のように使うデジタルネイティブが社会に出てきます。私たち上の世代は、この世代に対して「異質感」を抱いてしまいがちです。その実態を理解することで、どんな価値観を持っているのか、どのような商品・サービスを開発すればよいかが見えてくるはずです。
企業のマーケティング活動に欠かせないものになったソーシャルメディア。本連載では、情報システム担当者が押さえるべき基礎知識を解説してきました。第8回は、ソーシャルの効果測定を容易にする「アトリビューション」手法とそれを可能にした技術進化を説明します。
日常的にモバイルから様々な情報を得ている生活者が増えている現在、「モバイルファースト」という言葉が大きな意味を持つようになってきました。ソーシャルメディアと、生活者が持ち歩くモバイルが強く連携したことで、「新たな体験」を提供できるようになり、両者は爆発的に普及しました。
ソーシャルメディアの普及により、生活者が商品購入に至る意思決定プロセスが変わりました。かつての意思決定の出発点だった公的情報源や商業的情報源が機能不全を起こしています。ソーシャルメディアとeコマースを組み合わせた「ソーシャルコマース」を理解し、“モノを買う、売る”企業は今すぐ、個人的情報源を中心と…
YouTubeなどにより動画の作成・消費が生活者に浸透する中、ポイントを短時間で分かりやすく伝えられる動画マーケティングを活用する企業が増えています。メディアの在り方が変わり、生活者が動画を作成することに抵抗感を持たなくなった今、新時代の動画を使うマーケティング活動が始まろうとしています。
ソーシャルメディアの普及で広告の効果が下がってきたと言われる中、戦略PR(パブリックリレーションズ)に取り組む企業や組織が増えてきました。開発した商品やサービスに対する支持を生活者から得るためには、クリエイティブで生活を軸としたコンテクスト(文脈・背景)に合致したPRが欠かせません。
ソーシャルメディアを利用する顧客の必要性や欲求を満たすには、消費者の会話の文脈や背景となる「コンテクスト」の理解が重要になっています。グーグルは従来のアルゴリズムからの脱却を目指し、コンテクストから会話を理解し、アドバイスしてくれる検索エンジンの開発を進めています。
システム部門などの担当者がソーシャルメディアの理解を深める手助けをする本連載。今回取り上げるキーワードは、現実世界とは整合性のない、“興味と関心”によって生活者の相関関係を整理する「インタレストグラフ」です。ビッグデータの活用に“興味と関心”を組み合わせることで新たな価値を生み出せます。
企業が相次いでソーシャルメディアに乗り出す中で、システム部門など非マーケット部門の担当者も、ソーシャルメディアを意識せざるを得なくなりました。既にソーシャルを舞台に、イノベーションとマーケティングが結合する現象が起こっています。その好例として、シャープの「勇気あるつぶやき」を解説します。