前回はインサイドセールスの導入ステップというテーマで、インサイドセールス導入までの2つのフェーズである「概要設計」と「詳細設計」のうち、概要設計について説明しました。ここで重要なのは、インサイドセールスの導入目的や適用範囲、期待成果、組織配置についてしっかりと検討する必要があるということでした。

 今回は、実際にインサイドセールスの担当者が活動していくに当たっての運用管理、特に管理指標について説明したいと思います。管理指標については詳細設計で関連することも検討しているため、その点についても説明します。

運用管理に関する詳細設計

 図1は前回にも掲載した構想設計と詳細設計で検討すべき事項の大項目です。ここで、今回のテーマに大きく関連するのは、詳細プロセス設計と管理対象ステータス定義の部分です。

図1●導入ステップ
図1●導入ステップ
[画像のクリックで拡大表示]

 詳細プロセス設計および管理対象ステータス定義は、構想設計で検討したインサイドセールスの導入目的や適用範囲をさらに掘り下げていくものです。具体的に検討すべきことを整理すると、以下の図2のようになります。

図2●詳細プロセス設計の概念図
図2●詳細プロセス設計の概念図
[画像のクリックで拡大表示]

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。