本連載にはデジタルマーケティングを実践する上で、技術的に理解しておきたいコンテンツを掲載していく。「Google AnalyticsのCookie」から、Webサイトの生ログ解析、さらにタグマネージャの活用からAI(人工知能)を使ったマーケティングまで、技術者がデジタルマーケティングに貢献できることは多様にあるようだ。
デジタルマーケティングを技術で斬る
目次
-
上場企業でAIまたはIoTに取り組む企業は16.6%、Webページ調査から推計
国内43万社のAI・IoT取組み実態調査
ここ2.3年の間、AIやIoTというキーワードを、ほぼ毎日のようにニュースやメディアで目にします。しかし、どの程度の企業がAIやIoTに取り組んでいるのか、その実態を正確に調査するのは難しいかもしれません。
-
「マーケティング部署」設置率は11.7%、人事情報公開中の日本企業5234社の調査で判明
国内企業のマーケティング部署設置率(2018年5月)
日本国内ではマーケティングが遅れており、マーケティング組織すら設置していない企業が多いとも言われますが、本当でしょうか。人事情報を公開している企業を全て調査し、集計しましたので報告します。
-
国内企業が最も多く導入しているMAは何?、タグ実装調査で見えた利用実態
2017年上期 国内33.3万社のMAツール実装調査
国内でマーケティングオートメーション(以下「MA」)ツールはどの程度導入が進んだのか、調査結果を報告します。一般的なベンダー自己申告制のアンケートではなく、Webサイトに対象タグが実装されているか実態を調査しました。
-
Google Analyticsから「AI」が見込み客を見つける仕組みを作ってみた
デジタルマーケティング実践のため、理解しておきたい技術をまとめる本連載。今回はWebサイトのアクセスログを使って、来訪者をセグメンテーションし自動検出する「AI&アクセス解析」を実施したNexalのテクニカルエンジニア「ニコライ」氏のブログを転載した。ここで言うAI(人工知能)とは、「機械学習など…
-
MAツールは0.9%でタグマネージャーは13.3%、独自調査で見えた上場企業の実装状況
デジタルマーケティング実践のため、理解しておきたい技術をまとめる本連載。今回はマーケティングオートメーションツール(MAツール)とタグマネージャーの実装状況をまとめた、Nexalのテクニカルエンジニア「ニコライ」氏のブログを転載した。上場企業ではMAツールを0.9%が実装し、タグマネージャーは13…
-
新人Webアナリスト必読! 生ログ解析で失敗しないための12のチェックリスト(後編)
SSLログにはアクセス解析に不要な個人情報が含まれている可能性があります。このような情報は予め隠蔽処理をしてもらうなど、お客様の社外へ出さない工夫が必要です。
-
新人Webアナリスト必読! 生ログ解析で失敗しないための12のチェックリスト(前編)
デジタルマーケティング実践のため、理解しておきたい技術をまとめる本連載。今回はWebサーバの生ログを使ってアクセス解析を行う場合の注意点をまとめた、Nexalのテクニカルエンジニア「ニコライ」氏のブログを転載した。ターゲット読者は新人のWebアナリストに設定しているが、生ログ解析に自力で挑戦しよう…
-
上場企業の78%がGoogle Analyticsを導入済み、初期タグの残骸も多数見つかる
デジタルマーケティング実践のため、理解しておきたい技術をまとめる本連載。今回は上場企業3604社のコーポレートサイトでの「Google Analytics」の導入状況を調査した、Nexalのテクニカルエンジニア「ニコライ」氏のブログを転載した。Google Analyticsを導入済みの企業は全体…
-
Cookieと個人情報のひも付けが鍵、Web来訪者の行動を可視化する二つの方法
デジタルマーケティングを実践する上で、理解しておきたい技術的知識を掲載する本連載。第2回は、デジタルマーケティングの基本中の基本といえる、Webサイト来訪者の行動を可視化する2つの方法を解説する。鍵になるのはCookieと個人情報のひも付けだ。Nexalのテクニカルエンジニアである「アンリ」氏のブ…
-
Google AnalyticsのCookieを巡る謎、なぜ「サードパーティ」ではなく「ファーストパーティ」なのか?
本連載にはデジタルマーケティングを実践する上で、技術的に理解しておきたいコンテンツを掲載していく。第1回で取り上げるのは、「Google AnalyticsのCookie」。Googleの公式ヘルプでは、「ファーストパーティCookieである」とうたっているが、なぜそういえるのか。理由を読み解いた…