なんとなく選んだ文具を使っている人は、少なくないでしょう。しかしもし、使いにくさを感じているのであれば、もっと使いやすい文具か、使い勝手を改善してくれる文具を使うべきです。必要なときにすぐに使えるように、収納しておくのも重要です。

 今回は、使うだけで便利さが何倍にもなる機能の文具を紹介します。気になるものがあれば、ぜひ使ってみてください。

効率を落とさない、備えておきたい「予備文具」

写真1 よく使う文具をコンパクトに収納できる「ソフトクリヤケース クリヤー&カラー マチなし 透明 通帳&ペンケース」(左)、手帳などのカバーに挟んで携帯できるアロマ効果付箋「ふせんサプリ アロマ香るふせん」
写真1 よく使う文具をコンパクトに収納できる「ソフトクリヤケース クリヤー&カラー マチなし 透明 通帳&ペンケース」(左)、手帳などのカバーに挟んで携帯できるアロマ効果付箋「ふせんサプリ アロマ香るふせん」
[画像のクリックで拡大表示]

 仕事や勉強で文具が迷子になるのは、めずらしいことではありません。このとき、ちょっとしたストレスを感じませんか。多忙なときならなおさらです。

 対策としては、予備の文具を用意しておけばいいでしょう。迷子になった文具を探すムダな時間が発生せず、仕事のリズムを崩して効率が下がることもありません。たいていの場合、迷子になった文具は、そのうち出てくるものです。

 具体的な方法としては、外から中身が見える筆箱によく使う文具だけを入れ、引き出しに入れておくといいでしょう。こうしておけば、予備の文具といえども、必要なものが外側からも一目瞭然で、すぐに取り出せるようになります。

 お薦めなのは、両面透明タイプの「ソフトクリヤケース クリヤー&カラー マチなし 透明 通帳&ペンケース」(コクヨ、メーカー希望小売価格は税別200円)です。シートタイプのペンケースですが柔らかい素材でできているため出し入れしやすく、厳選した文具をコンパクトに収納することができます。

 情報整理になくてはならない文具として、付箋を挙げる人は多いと思います。そのため、よく使わなくとも、迷子対策をしておいたほうがいいでしょう。お薦めなのは手帳などのカバーに挟んで携帯できる「ふせんサプリ アロマ香るふせん」(ニチバン、メーカー希望小売価格は税別320円)です。これなら出先で使うにも、簡単に携帯できて便利です。

 この付箋の特長は、指先で軽くこすると香りがし、アロマ効果が期待できることです。「気分をリラックス」「眠気スッキリ」「気分をチェンジ」などの種類があります。予備の付箋としてだけでなく、作業効率が落ちてきたなと思ったら、使ってみる価値があるかと思います。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。