定番文具には満足していても、もっと便利な文具はないか探したい人は結構いるのではないでしょうか。さらなる作業効率アップにつながるのはもちろん、使っていて心地よさを感じるものもあります。

 ただ、このような優れものは単に探しただけでは、なかなか見つかりません。今回は、定番を超える一歩先行く進化系文具を紹介します。気になるものがあれば、ぜひ使ってみてください。

[画像のクリックで拡大表示]

携帯にも便利!1台4役のスマホ文具

 スマートフォン普及率7割超と言われている今、IT担当者なら誰もがスマホを持っているでしょう。個人用と会社用で2台持っている人も多いのでは。そのため、スマホ関連の文具を探している人は、結構いるかと思います。

 たとえば、タッチ操作に便利なスタイラスペンを携帯しているだけでも、役立つケースは少なくありません。スマホ以外にも、ATMや切符の券売機をはじめ、コピー機の操作、飲食チェーン店の注文など、スタイラスペンがあると助かることも少なくないからです。

写真1 1台4役なのに普通のボールペンと変わらない大きさ、長さの「シナプス」
写真1 1台4役なのに普通のボールペンと変わらない大きさ、長さの「シナプス」
[画像のクリックで拡大表示]
 そこでお薦めなのが、1台4役のスマホマルチボールペン「シナプス」(ロジック、メーカー希望小売価格は税込842円)です。ボールペン、スタイラスペン、スマホスタンド、液晶クリーナーの4つの機能が搭載されています。

 これだけの機能が搭載されているにもかかわらず、普通のボールペンと同じくらいの大きさ、長さのため、携帯にも便利。ボールペンとスタイラスペンの切り替えもワンアクション(ノック式)で行えるため、手軽に使えます。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。