IT担当者のための 厳選文具整理術

第38回 使ってみないと分からないスゴ技文具

2017/07/18 桃山 透=フリーランスライター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 一見、何の用途に使うのかわからない文具があります。このような文具は玩具的な要素が強いものも多いのですが、一度使うと手放せなくなる、独自の便利な機能を備えているものも少なくありません。

 使いやすさを進化させたため、従来の文具と違った形をしているのです。今回は、見た目だけではその機能が分からない、便利な文具を紹介します。気になるものがあれば、ぜひ使ってみてください。

[画像のクリックで拡大表示]

超個性的! 出先で便利なメモ帳・付箋

 出先で使う文具は、携帯性にすぐれているかどうかがポイントとなりますが、同様に使いやすさも追及すべきです。

 たとえばメモ帳の場合、移動中にアイデアなどをメモするとき、机のない状態や、立ったままの状態でメモしなければならないことがほとんどでしょう。そのため、これらの状態でも使いやすい商品なら、定番として活躍してくれるのはいうまでもありません。

 お薦めのメモ帳は「タグドメモパッド 横罫 Sサイズ」(ハイモジモジ、メーカー希望小売価格は税込529円)です。くびれた形をしているため、安定したグリップ感を実現しています。

 紙はクリーニング・タグに使われている耐洗紙で、濡れても破れることはありません。1枚ずつミシン目でカットできるのも、メモの整理のしやすさにつながっています。おしりのポケットに入れてもフィットするしなやかさがあり、デザインがカジュアル。プライベートなメモ帳として使うにもいいでしょう。

写真1 雨に濡れても破れない耐洗紙を使用したメモ帳「タグドメモパッド 横罫 Sサイズ」、立ったままでもメモしやすい、携帯性にすぐれた付箋ケース「オピニ 持ち歩きふせんカバー」
[画像のクリックで拡大表示]
1 2 3 次ページへ
ITpro SuccessはITpro Activeの姉妹サイトです。
次ページ以降はITpro Active会員(無料)の方のみお読みいただけます。
会員の方は、 ログインしてご覧ください。
まだ会員でない方は、ぜひ登録(無料)していただき、ITpro Activeの豊富なコンテンツをご覧ください。

注目コンテンツ