厳選された文具のみが並ぶコンビニ。最近では、使うだけで問題が改善・解決する便利な製品も多いのです。多忙な人や文具にあまり興味のない人でも、気軽にチェックしてみる価値はあります。自分にとって、新定番とも言える文具が見つかるかもしれません。

 前回の記事では、「コンビニ逸品文具」としてボールペンを紹介しました。今回は、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで見つけた、独自の機能が光る文具を紹介します。商品名とメーカー名、販売価格だけでなく、どこのコンビニで買えるのかも併記しておきます。気になったものがあれば、ぜひ試してみてください。

[画像のクリックで拡大表示]

迷子になりにくい「付箋」、付箋タイプの「メモ帳」

 よく使う文具として、付箋やメモ帳を挙げる人は多いでしょう。ともに頭のなかの情報整理などに役立つ文具なため、情報を扱うことが多いIT担当者で、手放せない人も結構いるかと思います。

 ただ、付箋の場合、使う色の数が多いほど、引き出しや机の上で迷子になりやすくなります。メモ帳の場合、メモした後に付箋のようにノートや手帳などに貼っておきたいときなどは、弱粘着のテープのりが必要になり、手間に感じる人もいるでしょう。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。