便利な文具がほしいと思っても、わざわざ文房具店まで足を運ぶのはちょっと……という人は多いでしょう。多忙な人ならなおさらでしょう。

 実は、使うだけで問題が解決・改善する文具が結構あります。このことを考えると、やはり文具は店に足を運んで用途に合ったものを選んだほうがいい、といえます。

[画像のクリックで拡大表示]
 そこで注目したいのがコンビニです。たくさんの文具が置かれているわけではありませんが、POSシステムによるデータ分析により、厳選されたものが揃っています。コンビニなら、24時間開いているため、忙しい人でもチェックしやすいでしょう。

 IT担当者でデータ分析に長けている人なら、コンビニの立地などを考慮しながら文具コーナーを見て分析してみるのも、おもしろいかもしれません。

 今回は前編として、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクスで見つけた逸品ボールペンを紹介します。商品名とメーカー名、販売価格だけでなく、どこのコンビニで買えるのかも併記しておきます。気になったものがあれば、ぜひ試してみてください。

定番のフリクション、手帳用なら0.38㎜がオススメ

 今世紀最大の革命文具、と筆者がひそかに呼んでいる「こすると消えるボールペン」フリクションボール。コンビニだけでなく、100円ショップでも見かける定番ボールペンです。

 ただ、標準のフリクションボール(0.5㎜のボール径)では、手帳などに細かい字を書くにはちょっと太い、と感じる人もいるでしょう。これは、油性インキよりもにじみやすいゲルインキを採用しているためです。ただ、フリクションには0.5㎜よりも細いボール径のものがありますので、それを選べば問題は解決します。

 お薦めなのは、ボール径0.38㎜の「フリクションボールスリム 038」(パイロット、メーカー希望小売価格は税別180円、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート)です。細かい字を書くのにちょうどいいボール径で、本体もスリムなのでかさばりません。

写真1 全20色、細かい字を書くのに最適な「フリクションボールスリム 038」(左)、「フリクションボール3 038」(右)
写真1 全20色、細かい字を書くのに最適な「フリクションボールスリム 038」(左)、「フリクションボール3 038」(右)
[画像のクリックで拡大表示]

 ただ、何色か使うのなら、黒、赤、青が一本になった「フリクションボール3 038」(パイロット、メーカー希望小売価格は税別600円、ローソン)を使うのも手です。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。