少々使いづらさを感じていても、仕方なく使っている文具はないでしょうか。最近では、アイデアが活かされた便利な文具が増えています。中には、「これは無理だろうな」と思っていた部分が改善された文具もあります。

 このような文具に出会えば、自分にとっての定番文具になるでしょう。今回は、これまでになかった機能が搭載された斬新文具を紹介します。文具によるストレスをなくしたい人は必見のものばかり。チェックしてみてください。

[画像のクリックで拡大表示]

片手でカットできる小型のテープカッター

 片手で使えると便利な文具として、テープカッターを挙げる人は多いと思います。よく使う人なら、机の上に大きくて重いテープカッターを置いているでしょう。ただ、IT担当者の場合、机の上の大半をパソコンなどのIT機器が占め、スペースに余裕がない人が多いのでは。それでも便利さを重視して、仕方なく使っている人もいるでしょう。

 この問題を改善してくれるのが「ラカット」(サンスター文具、メーカー希望小売価格は税別980円)です。小型のテープカッター(37.5×141×63mm、125g)です。底面に強力なマグネットが内蔵されているため、机の上はもちろん、パーテーションやキャビネット、ホワイトボード、冷蔵庫など、磁石がつくところならどこでも貼り付けられます。

 しかもそのまま、片手でテープをカットできます。省スペース化だけでなく、思いもかけない場所に置けるのは、これまでになかった斬新アイデアといえます。

写真1 縦に貼りつけることができる、強力マグネット内蔵の小型テープカッター「ラカット」
写真1 縦に貼りつけることができる、強力マグネット内蔵の小型テープカッター「ラカット」
[画像のクリックで拡大表示]

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。