文具選びで最も重要なポイントは、使って作業効率がアップするかどうか。ですが、使っていて楽しくなるような文具も、ちょっとした癒やし効果があり、作業効率アップにつながることがあります。

 今回は、「サプライズを楽しもう!」がコンセプトで、ちょっと気の利いた雑貨がリーズナブルな価格で見つかる店「ASOKO」の文具の紹介です。楽しさだけでなく、ちゃんと便利さも追求されているものを選びましたので、ぜひ使ってみてください。

[画像のクリックで拡大表示]

気の利いたアイデアが便利な「1台2役」文具

 作業効率がアップする文具として、1台2役文具を挙げることができます。たとえば、レターオープナー付きの個人情報保護スタンプや、消しゴム付きの鉛筆などがそうです。これらの文具を使えば、2つの作業がスムーズに連続して行えるだけでなく、収納の省スペース化にもつながります。

 ASOKOの1台2役文具でお薦めなのは、ボールペンと定規が1つになった「ものさしペン」(パル、メーカー希望小売価格は税込108円)です。ちょっと長さを計りたいときに便利で、デザインも魅力です。主に出先での使用で、活躍しそうです。

 このほか、消しゴムとブラシが1つになった「ブラシ付き消しゴム」(パル、同86円)は、素早く消しカスを掃除することができ、ペン立てで収納ができるのも便利です。作業中に消しカスが気になることがある人は、1本は持っておくといいでしょう。

写真1 低価格ながらもアイデアが光る「ものさしペン」「ブラシ付き消しゴム」
写真1 低価格ながらもアイデアが光る「ものさしペン」「ブラシ付き消しゴム」
[画像のクリックで拡大表示]

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。