ソーシャルメディアラボの渕上です。

 ソーシャルメディアにまつわる様々な幅広い情報にアンテナを張り、わかりやすく有益な情報を発信していきますので、何卒よろしくお願いいたします。

 ■目次

    匿名型&クローズド型SNS、Webサービス
    1. 2015年のトレンド予測を深堀り
    2. 実名制に疲れたユーザーが向かう先は、匿名性?
    3. 匿名+クローズド型ソーシャルメディア
    4. 匿名+オープン型ソーシャルメディア
    5. 実名+クローズド型ソーシャルメディア
    6. 総括

2015年のトレンド予測を深堀り

 さてソーシャルメディアラボでは、2014年の最後にアップした以下の記事で、2015年のソーシャルメディア界隈トレンド予測を試みました。

 2014年のソーシャルメディアに関する20のニュースまとめ。今年の振り返り&来年のキーワードを分析!

 具体的にはこの5つですね。

  1. SNS経由の「決済」
  2. 引き続き重要になる「動画コンテンツ」
  3. 「一点特化型」の新興SNSの登場
  4. 「Instagram」の躍進
  5. 「コミュニティ」の重要性

 トレンド予測に先駆けて、一点特化型メディアの1つの形である「バーティカルメディア」についての記事はすでにお届けしています。

 2015年躍進するメディアは『特化型』か!?「iemo」「クックパッド」などから見るバーティカルメディア成功の鍵

 そこで今回は、じわじわと人気となってきた「匿名」「クローズド」タイプのソーシャルメディア・Webサービスについてまとめてみました。こちらもそれぞれ「一点特化型」の1つの形ですね。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。