GaiaXソーシャルメディア ラボの末広です。
読者のみなさん、いきなりですが「あのライバル企業はFacebookページをどうビジネスに活用しているんだろう?」と疑問に思ったことはありませんか?
企業や業界によって使い方は様々ですが、FacebookのみならずTwitterやLINE@などのソーシャルメディアをビジネスで活用するのは、もはや当たり前になってきています。
そこで今回から、当社で開発した解析ツールFantastics(ファンタスティクス)を使って、業界別にFacebookページがどのように使われており、どれくらい成果が出ているのかについて調べ、紹介していきたいと思います。
■目次
|
第1弾・コンビニ業界を斬る!
第1弾となる今回は「コンビニエンスストア」業界についてです。 みなさんは普段どのコンビニチェーンを利用されますか?ローソン?セブンイレブン?・・・それともファミリーマート?
「行くならこのコンビニ!」と決めている人もいるでしょうし、「そこにコンビニがあったから」ぐらいの、あまりこだわりのない方もいらっしゃるでしょう。
私たちにとってこれ以上ないくらいに身近な存在となっているコンビニエンスストア。はてさて、Facebookページにおける業界地図はどうなっているのでしょうか?結果が楽しみですね!