製品&サービス

ChatWork電話代行

【ChatWork】

電話応対を代行しチャットで内容を報告するBPOサービス

2018/01/12 日川 佳三=ライター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ChatWorkの「ChatWork電話代行」は、社外から会社にかかってきた電話への応対を代行するサービスである。企業に代わってオペレータが応対し、応対内容をビジネスチャットツール「チャットワーク」に通知してくれる。

ChatWork電話代行の概要
(出所:ChatWork)
[画像のクリックで拡大表示]

 オフィスに電話がかかってくることがなくなるので、仕事の生産性を高められる。また、社員本人が離席していてもオペレータが応対してくれるので、電話をかけてきた取引先にとっても都合がよい。

 実際の動きはこうだ。まず、企業あてに電話がかかってくると、これを代行サービス会社へ転送する。オペレータが電話に出て、発信者の名前、連絡先、用件を聞き取って、チャットを使って通知する。

 申し込みから最短2週間で利用を開始できる。プランは、ライトプランとカスタムプランの2つを用意した。カスタムプランでは、平日9時~18時ではない時間外の応対が可能になるほか、あらかじめ指定したトークマニュアルに則した応対も可能。申し込みから最短2週間で利用を開始できる。

 応答内容の通知手段であるチャットワークのプランは4種類ある。フリー(広告が表示される代わりに無料)、パーソナル(1ユーザー月額400円)、ビジネス(1ユーザー月額500円)、エンタープライズ(1ユーザー月額800円)である。

ChatWork電話代行の概要(価格は税別)
用途と機能社外から会社にかかってきた電話への応対を代行するサービス
サービス内容企業に代わってオペレータが応対し、応対内容をビジネスチャットツール「チャットワーク」に通知する
チャットでの
通知内容
発信者の名前、連絡先、用件
料金プランライトプランカスタムプラン
初期費用1万円なし
料金/月1万円4万円から
受電コール/月100件150件
コールオーバー
単価/1件
200円300円
契約期間1カ月から1年間
対応時間平日9時~18時平日9時~18時
(時間外応相談)
Q&A
対応オプション
なし項目15個まで設定可
チャットワークのプラン■フリー(広告が表示される代わりに無料)
■パーソナル(1ユーザー月額400円)
■ビジネス(1ユーザー月額500円)
■エンタープライズ(1ユーザー月額800円)
発表日2017年11月28日
提供開始日2017年11月28日

注目コンテンツ