ChatWorkの「ChatWork電話代行」は、社外から会社にかかってきた電話への応対を代行するサービスである。企業に代わってオペレータが応対し、応対内容をビジネスチャットツール「チャットワーク」に通知してくれる。
オフィスに電話がかかってくることがなくなるので、仕事の生産性を高められる。また、社員本人が離席していてもオペレータが応対してくれるので、電話をかけてきた取引先にとっても都合がよい。
実際の動きはこうだ。まず、企業あてに電話がかかってくると、これを代行サービス会社へ転送する。オペレータが電話に出て、発信者の名前、連絡先、用件を聞き取って、チャットを使って通知する。
申し込みから最短2週間で利用を開始できる。プランは、ライトプランとカスタムプランの2つを用意した。カスタムプランでは、平日9時~18時ではない時間外の応対が可能になるほか、あらかじめ指定したトークマニュアルに則した応対も可能。申し込みから最短2週間で利用を開始できる。
応答内容の通知手段であるチャットワークのプランは4種類ある。フリー(広告が表示される代わりに無料)、パーソナル(1ユーザー月額400円)、ビジネス(1ユーザー月額500円)、エンタープライズ(1ユーザー月額800円)である。
ChatWork電話代行の概要(価格は税別)
用途と機能 | 社外から会社にかかってきた電話への応対を代行するサービス | |
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サービス内容 | 企業に代わってオペレータが応対し、応対内容をビジネスチャットツール「チャットワーク」に通知する | |
チャットでの 通知内容 | 発信者の名前、連絡先、用件 | |
料金プラン | ライトプラン | カスタムプラン |
初期費用 | 1万円 | なし |
料金/月 | 1万円 | 4万円から |
受電コール/月 | 100件 | 150件 |
コールオーバー 単価/1件 | 200円 | 300円 |
契約期間 | 1カ月から | 1年間 |
対応時間 | 平日9時~18時 | 平日9時~18時 (時間外応相談) |
Q&A 対応オプション | なし | 項目15個まで設定可 |
チャットワークのプラン | ■フリー(広告が表示される代わりに無料) ■パーソナル(1ユーザー月額400円) ■ビジネス(1ユーザー月額500円) ■エンタープライズ(1ユーザー月額800円) | |
発表日 | 2017年11月28日 | |
提供開始日 | 2017年11月28日 |