富士通の「Human Centric AI Zinrai(ジンライ)」は、人工知能(AI)に関する研究開発を通じて得た技術やノウハウを結集し、体系化したものである。Zinraiを各種の業種・業務に適用するための提案型サービス17種をメニュー化した。ユーザー企業の課題をカテゴリ化し、解決に向けたAIの活用例と、Zinraiの技術・製品・サービスを組み合わせて提案する。

 富士通がZinraiと、Zinraiを用いた提案型SIサービスを提供するに至った背景には、ユーザー企業の多くが、まだAIの活用イメージを具現化できていない状況がある。同社には、「AIで何が実現できるのか」「自社の課題はAIで解決できるのか」「AIを適用するコストと時間はどれだけかかるのか」といった声が多く寄せられているという。

 Zinraiを使った提案型SIサービスの1つが、ディープラーニングによる製造品の異常検知である。製造業の生産ラインを流れる製造品の異常を検知する作業を、標準化・効率化する。画像認識技術を活用し、正常品の画像を学習させ、欠陥品を自動的に検知する。価格の目安は、導入前検証が200万円からで、本番環境への導入は個別見積もり。

 提案型サービスの2つめは、研究開発で用いる関連文書を、まとめて検索するという用途である。関連する技術情報を含んだ大量の文書の中から、漏れなく、効率的に検索できるようにする。専門分野別の意味検索APIを活用し、大量かつ様々な文書群を自動で整理する。価格の目安は、初期費用が1000万円から。

Zinraiを活用した17種の提案型SIサービス
活用領域活用シーンZinraiの技術
ナレッジ活用窓口業務における
疑問点の検索
専門知識を平易な言葉で検索
調査時間の短縮や労力を削減
専門分野別意味検索
ナレッジ活用研究/開発における
関連文書検索
関連文書をまとめて検索
必要な情報の抜け、漏れを防止
専門分野別意味検索
ナレッジ活用営業活動での
顧客情報検索
企業や地域の情報を自動で整理
顧客理解のための時間を短縮
企業情報検索
コールセンター・問い合わせ窓口オペレーター支援AIでコールセンターのオペレータを支援FAQ検索
コールセンター・問い合わせ窓口オペレーター教育Zinraiが顧客満足度を可視化
応対品質の改善を支援
感情認識
コールセンター・問い合わせ窓口顧客接点の高度化AIを活用して自動応答支援や接客型サポートによる顧客接点の高度化を実現チャットボット
機械学習
コールセンター・問い合わせ窓口顧客の声(VOC)の自動分類顧客の声(VOC)を1件1件自動で仕分け
作業時間の削減や分析精度の向上
自然文解析
コールセンター・問い合わせ窓口電話窓口の
音声ガイダンス作成
Zinraiが音声ガイダンスを吹き込み
ガイダンス変更も迅速に対応可能
音声合成
職場・暮らし保育所での
入所選考の効率化
申請希望の最適な割り振りを支援
作業時間の短縮と申請者の満足度を最大化
マッチング
職場・暮らし潜在する要望・嗜好にあう提案の支援AIが利用者の嗜好まで予測したマッチングを実現マッチング
社会インフラ監視業務の負荷軽減、最適化AI技術を活用したスマート都市監視画像認識
ディープラーニング
社会インフラ専門家による
目視検査支援
社会インフラの検査支援
専門知識が必要な画像検査の自動化
画像認識
ディープラーニング
保守・保全設備異常の予兆検知光ファイバを活用した温度測定と設備異常予兆検知予兆検知、アノマリ分析
保守・保全作業者の
安全管理支援
遠隔で作業者を見守り、安全な職場づくりをサポート熱ストレス推定アルゴリズム
機械学習
ものづくり製造品の異常検知ディープラーニングによる製造品の異常検知画像認識
ディープラーニング
デジタルマーケティング字幕作成の支援プレゼンやスピーチの文字起こし
テキスト作成時間を削減
音声テキスト化
デジタルマーケティング動画・録音データの
有効活用
ディープラーニングを使用した、ノイズ除去による音声認識率向上ディープラーニング
Human Centric AI Zinraiの概要
用途と機能人工知能(AI)に関する研究開発の結果である技術やノウハウを結集し、体系化したもの
提供形態Zinraiを各種の業種・業務に適用するための提案型サービス17種をメニュー化している
Zinraiの背景ユーザー企業はまだ、AIIの活用イメージを具現化できていない。「AIで何が実現できるのか」「自社の課題はAIで解決できるのか」「AIを適用するコストと時間はどれだけかかるのか」などが明確になっていない
SIサービスの例ディープラーニングによる製造品の異常検知、研究開発で用いる関連文書の検索、など
価格(税別)ディープラーニングによる製造品の異常検知の場合、価格の目安は、導入前検証が200万円からで、本番環境への導入は個別見積もり
発表日2017年11月16日(17種の提案型サービスメニュー)
提供開始日2017年11月16日(17種の提案型サービスメニュー)