NECソリューションイノベータの「緊急連絡・安否確認システム」は、クラウドサービス型で利用できる、安否確認アプリケーションである。災害発生時に、従業員の安否を確認できる。現行版では3つの機能を強化している。

緊急連絡・安否確認システムの概要
緊急連絡・安否確認システムの概要
(出所:NECソリューションイノベータ)
[画像のクリックで拡大表示]
スマホ用に用意した安否確認アプリの画面
スマホ用に用意した安否確認アプリの画面
(出所:NECソリューションイノベータ)
[画像のクリックで拡大表示]

 強化点の1つは、Web APIを介して従業員データをメンテナンスできるようにしたこと。これにより、人事システムからAPIを利用して人事データを反映させられるようになった。従来は、Webブラウザー画面で1件ごと個別に登録したり、CSV(カンマ区切り形式)ファイルを手動でアップロードして反映させるしかなかった。

 強化点の1つは、スマートフォン向けに安否報告用の専用アプリケーションを用意したこと。これにより、スマートフォン上で電子メールを利用できない従業員でも安否を報告できるようになった。

 強化点の1つは、1人の従業員に対して地域情報を3カ所まで登録できるようにしたこと。これにより、同じ地域への定期出張が多い従業員の安否を確認できるようになった。

緊急連絡・安否確認システムの概要
用途と機能災害発生時に従業員の安否を確認するシステム
提供形態SaaS型クラウドサービス
現行版での強化点■従業員のデータを登録・更新するAPIを提供した。APIを使うことで、例えば人事システムとデータ連係できるようになり、従業員データのメンテナンスが容易になった
■スマートフォン向けに安否報告用の専用アプリケーションを用意した。これにより、スマートフォン上で電子メールを利用できない従業員でも安否を報告できるようになった
■1人の従業員に対して地域情報を3カ所まで登録できるようにした。これにより、同じ地域への定期出張が多い従業員の安否を確認できるようになった
価格(税別)月額1万2000円(100ユーザー)から
発表日2016年11月14日(機能強化)
提供開始日2016年11月14日(機能強化)