UnitBase 4.5で追加したカレンダービュー(商談管理画面の例)
UnitBase 4.5で追加したカレンダービュー(商談管理画面の例)
[画像のクリックで拡大表示]
UnitBase 4.5で追加したカレンダービュー(プロジェクト管理画面の例)
UnitBase 4.5で追加したカレンダービュー(プロジェクト管理画面の例)
[画像のクリックで拡大表示]

 ジャストシステムの「UnitBase 4.5」は、データベースアクセスを伴うWebアプリケーションをノンプログラミングで開発できるソフトである。顧客管理システムなどの、データを登録して検索/活用するタイプの業務アプリケーションを、マウスによるドラッグ&ドロップ操作だけで開発できる。

 現行版では、Web画面からのデータ入力だけでなく、データ入力済みのExcelフォームをメールに添付してUnitBaseに送付するだけでデータを登録できるようになっている。Web画面を開きながらデータを入力する必要がなくなるため、外出先からデータを登録しやすくなった。

 このための機能強化として、まず、Excel帳票をデータ入力フォームとして扱えるようにした。Excelファイルを取り込んで個々のレコードを登録できるようにした。この上でさらに、メール連携機能を追加した。メールのタイトルと本文、添付したExcel帳票をレコードとして登録できるようにした。

 新版ではまた、カレンダー画面からデータを表示/登録できる「カレンダービュー」を新規に搭載した。商談日程の管理やプロジェクトの進ちょく管理など、スケジュールの管理が重要になる業務に効果が高い。

UnitBase 4.5の概要
用途と機能Web型で動作するデータベース検索アプリケーションをノンプログラミングで開発できるソフト
提供形態ソフトウエア
稼働OS各種Windows
主な特徴Web画面からのデータ登録だけでなく、Excelファイルをメールに添付して送信することによってデータを登録できる
価格(税別)同時接続ユーザーライセンスの場合、最小構成の5ユーザー版「同時ログインプラン5」が、98万円(年間保守料が19万6000円)
指名ユーザーライセンスの場合、最小構成の50ユーザー版「モデル50」が、118万円(年間保守料が23万6000円)
発表日2014年10月1日
出荷日2014年10月20日