Gleanerの「Gleaner mobile」は、SIMカードと、スマートフォンの運用ヘルプデスクサービスをセットで提供する法人向けの通信サービスである。NTTドコモのLTE網を使うMVNO(仮想移動体通信事業者)のSIMカードを提供するとともに、SNS(電子掲示版)を活用してスマートフォンの使い方や活用方法についての質問に回答する。
ヘルプデスクでは、機器の操作説明から、目的に合わせたアプリケーションの提案、運用のアドバイスまでをトータルに支援する。スマートフォンを全社や部門で一括導入したいが使いこなせるかどうか不安な企業などに向く。
運用ヘルプデスクのプラットフォームとしては、ガイアックスがSaaS型で提供している企業向けの社内SNSサービス「Co-Work」を利用する。Gleaner mobileを利用するエンドユーザーがSNSに質問や相談を書き込むと、Gleanerの担当者がこれに回答する。
オプションとして、スマートフォン端末の販売や端末の設定サービス、MDM(モバイルデバイス管理)アプリやAndroid向けウイルス対策アプリなどの提供も行う。また、端末とSIMを同時に購入した場合には、メールアカウントの設定やGoogleアカウント/Apple IDの取得を代行する有償サービスも利用できる。
表●Gleaner mobileの概要
用途と機能 | SIMカードとスマートフォンの運用ヘルプデスクサービスをセットで提供する法人向けの通信サービス |
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提供サービス | SIMカード ヘルプデスクサービス スマートフォン端末 MDMアプリ(1台当たり300円) Android向けウイルス対策アプリ(1台当たり100円) 端末の設定サービス(1台当たり2000円から) メールアカウントの設定やGoogleアカウント/Apple IDの取得を代行するサービス(1台当たり2000円) |
通信サービスの価格(税別) | ■ダブル定額プラン:通信データ量が1Gバイトまでは月額900円で、1Gバイトを超えたら月額2280円 ■フラットプラン:月額1980円の定額制 いずれのプランも、データ転送量が3Gバイトを超えた場合は、送受信の帯域を最大128kビット/秒に制限する オプションで、月額150円でSMS(ショートメッセージサービス)を利用できる |
ヘルプデスクの価格(税別) | 月額9800円で、1日当たり10件までの新規の設問を投稿できる。大企業などの利用で1日当たりの設問数が10件を超える場合は、個別見積もり |
発表日 | 2014年6月30日 |
提供開始日 | 2014年7月1日 |