リコーの「クラウドサービス for 簡単バックアップ」は、社員のパソコンのデータをクラウドに自動バックアップするサービスである。バックアップ対象となる個々のパソコンに専用のクライアントソフトをインストールして使う。
最大の特徴は、バックアップ対象ファイルの設定やバックアップスケジュールの設定といった面倒な設定を簡略化したこと。バックアップ対象ファイルは、ビジネスで一般的に使われる9種類のファイルセットを「バックアップセット」として定義してあり、ここから選ぶだけで設定できる。バックアップのスケジュールは、同ソフトがパソコンの使用状況を判断して自動的に設定する。
あらかじめ用意している9種類のバックアップセットは、以下の通り。(1)デスクトップ、(2)インターネットお気に入り、(3)メール、(4)一般的なMicrosoft Officeファイル、(5)マイドキュメント、(6)文書ファイル、(7)画像ファイル、(8)音楽ファイル、(9)ビデオファイル。
一方、バックアップのスケジュールはこうだ。「CPU使用率が75%以下」や「アイドル状態が15分以上続いている」など、あらかじめ設定しておいた特定の条件を満たしたタイミングでバックアップを実行する。「条件を満たした場合に、1日に最高で3回までバックアップする」といったように、1日当たりのバックアップ回数の上限なども設定できる。
バックアップセットの選択とバックアップのスケジュールの条件は、ユーザー企業のシステム管理者がWeb管理画面上で最初に設定する。これにより、設定を組み込んだユーザー企業専用のクライアントソフトが生成される。個々の社員は、Webからダウンロード、もしくはシステム管理者から配布されたクライアントソフトをインストールする。
もう一つの特徴は、ユーザー数やパソコンの台数によらず、会社単位でサービスを契約できることである。会社全体のバックアップ容量に応じて課金する。専用の管理サイトにアクセスすれば、会社全体のバックアップ状況を確認できる。また、有償オプションで、パソコンへのクライアントソフトのインストール作業も代行する。
用途と機能 | クライアントPCのデータをクラウドにバックアップするサービス |
---|---|
提供形態 | バックアップサーバー/ストレージをクラウド型で提供 バッックアップクライアントをクライアントソフトとして提供 バックアップデータの閲覧ソフトをパソコンまたはスマートデバイス用に提供 |
クライアントソフトの稼働OS | Windows Vista/7/8/8.1 |
データ閲覧ソフトの稼働OS | Windows Vista/7/8/8.1 iOS 5.0以降 Android 2.2以降 |
価格(税別) | バックアップ容量250Gバイトまでの場合は10Gバイト当たり月額2400円 バックアップ容量260G以上の場合は10Gバイト当たり月額1900円 容量の追加/削除費用は1回当たり7500円 |
オプション価格(税別) | ユーザー先を訪問する基本料金はエンジニア1人当たり8000円 パソコンへのソフトのインストール作業費は1台当たり6000円 |
発表日 | 2014年7月18日 |
提供開始日 | 2014年7月18日 |