ShieldPRO G11Aの外観
ShieldPRO G11Aの外観
[画像のクリックで拡大表示]
ハンドベルト装着時の利用イメージ
ハンドベルト装着時の利用イメージ

 NECの「ShieldPRO G11A」は、業務用途に適した10.1型のWindowsタブレットである。特徴は、長期にわたって製品を供給・保守することと、防塵防滴などを高めて堅牢性を重視したこと。これらにより、製造業の点検・管理現場などの過酷な現場でも使えるとしている。

 特徴の一つは、長期にわたって製品が手に入りやすいこと。5年間の長期供給と、製造終了後5年間の長期保守を実現した。システム構築後にタブレット端末の導入数を追加する場合でも同一モデルを供給できるので、タブレットを再評価する工数・費用がかからない。

 もう一つの特徴は、堅牢であること。高さ1メートルの高さからの落下に耐える堅牢性を持つほか、IP54準拠の防塵・防滴性能(粉塵の侵入を防止し、水の飛沫による影響がない)を備える。これにより、工場などの過酷な現場でも使える。

 現場での操作性を向上させるオプションも用意した。例えば、手に持ちながらの作業を支援する「ハンドベルト」や、持ち運びを便利にする「肩掛けベルト」などを用意している。また、拡張クレードルによってUSBポートと有線LANポートを拡張できる。

ShieldPRO G11Aの概要
用途と機能業務用途に適した10.1型のWindowsタブレット。製造業の点検・管理現場などの過酷な現場で使うことを想定している
特徴■長期にわたって製品を供給・保守すること(5年間の供給、製造終了後5年間の保守)
■防塵防滴などを高めて堅牢性を重視したこと(IP54準拠。粉塵の侵入を防止し、水の飛沫による影響がない)
オプション■ハンドベルト(手に持ちながらの作業を支援)
■肩掛けベルト(持ち運びを便利にする)
■拡張クレードル(USBポートと有線LANポートを拡張)
など
搭載OSWindows Embedded 8.1 Industry Pro for Tablets(組み込み用途)。書き込みキャッシュによるシステムへの書き込み制限や、USBポートの使用制限などが可能
モデルFC-G11A-B87ES(16Gバイトモデル)FC-G11A-B87SS(64Gバイトモデル)
画面サイズ10.1型(縦横比は16:10)。解像度は1280×800ドット
メモリー4Gバイト
CPUIntel Atom(Bay Trail) E3815(1.46GHz)
標準I/FUSB×1
microSDHC×1
いずれもセキュリティ対策から無効化可能
内蔵ストレージ16Gバイト64Gバイト
実売価格15万4000円程度22万円程度
発表日2015年7月2日
出荷日2015年7月9日