NECの「企業向けマイナンバーソリューション」は、企業のマイナンバー対応を支援するサービス群である。コンサルティング、マイナンバー対応のBPO、セキュリティ対策、教育、業務システム(人事・給与、ワークフロー)などをトータルで提供する。
マイナンバーの収集・管理を代行する「マイナンバー対応BPOサービス」は、全部で4種類のメニューで構成する。(1)「マイナンバー収集代行サービス(随時収集)」、(2)「マイナンバー収集代行サービス(継続サービス)」、(3)「マイナンバーデータ保管サービス」、(4)「マイナンバーBPO端末固定接続サービス」、である。このうち(1)と(4)が、直近で追加した新サービスに当たる。
(1)のマイナンバー収集代行サービス(随時収集)は、企業からのマイナンバー収集依頼を毎営業日受け付け、収集依頼日から最短で5営業日めにマイナンバーを利用できるようにするサービス。短期収集を可能にするため、専用のスマートフォン用アプリケーションを使ってマイナンバーを入力してもらう仕組みを採用した。
(2)のマイナンバー収集代行サービス(継続サービス)は、紙ベースでマイナンバーを収集するサービス。月初めの第一営業日に収集依頼を受け付け、収集依頼日からマイナンバーを利用できるようになるまで約2カ月が必要。
(3)のマイナンバーデータ保管サービスは、マイナンバー収集代行サービス(随時収集サービスおよび継続サービス)を利用する際に契約が必要。(4)のマイナンバーBPO端末固定接続サービスは、収集したマイナンバーのダウンロードなどを行う専用ポータルサイトに接続できるパソコンを制限するサービスである。
コンサルティングサービスは、全部で5種類のメニューで構成する。(1)「マイナンバー簡易アセスメントサービス」、(2)「マイナンバー簡易アセスメントサービス(BPO対応版)」、(3)「マイナンバー監査支援サービス」、(2)「マイナンバー制度対応支援サービス」、(3)「情報セキュリティポリシー策定支援サービス」、である。このうち(2)と(3)が、直近で追加した新サービスに当たる。
用途と機能 | 企業のマイナンバー対応を支援するサービス群。マイナンバーの収集・管理を代行する「マイナンバー対応BPOサービス」や「コンサルティングサービス」など、各種サービスを提供する |
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代表的なサービス | ■マイナンバー収集代行サービス(随時収集)は、企業からのマイナンバー収集依頼を毎営業日受け付け、収集依頼日から最短で5営業日めにマイナンバーを利用できるようにするサービス。短期収集を可能にするため、専用のスマートフォン用アプリケーションを使ってマイナンバーを入力してもらう仕組みを採用した |
価格(税別) | ■マイナンバー収集代行サービス(随時収集):184万4000円(1000件収集、1年間利用の場合) ■マイナンバー収集代行サービス(継続サービス):50万円から ■マイナンバーBPO端末固定接続サービス:個別見積もり |
発表日 | 2016年6月27日(新サービス群) |
提供開始日 | ■2016年6月27日(マイナンバー収集代行サービス(随時収集) マイナンバー簡易アセスメントサービス(BPO対応版) マイナンバーBPO端末固定接続サービス) ■2016年7月末(マイナンバー監査支援サービス) |