日立ソリューションズの「JP1導入企業向けジョブ管理運用改善レポートサービス」は、日立製作所のジョブ管理ソフト「JP1/Automatic Job Management System 3」(JP1/AJS3)のログを分析し、ジョブの稼働情報やサーバーのリソース情報を可視化するサービスである。
ログ分析機能として、Microsoft Azureの運用管理サービス「Microsoft Operations Management Suite」のログ分析機能「Log Analytics」を活用する。これを用いて、ジョブの稼働情報やサーバーのリソース情報を可視化するアプリケーションを構築している。
オンプレミスに設置したJP1/AJS3のログをAzureに送信して使う。日立ソリューションズは、ログをAzureに送信するためのスクリプトを提供する。このスクリプトをJP1/AJS3からジョブとして実行することによって、JP1/AJS3自身の稼働状況を定期的にAzureのログ分析機能に反映できる。
さらに、日立ソリューションズのJP1専門の技術者が、定期レポートを提供する。ジョブ稼働情報とサーバーのリソース情報の関係性を診断し、ジョブの開始/終了の遅延など、日常の運用で発生し得る障害などの事象について、事前に予測する。この上で、JP1/AJS3のパラメータチューニングやハードウエアリソースの増強など、適切な対策を提案する。
JP1導入企業向けジョブ管理運用改善レポートサービスの概要
用途と機能 | 日立製作所のジョブ管理ソフト「JP1/Automatic Job Management System 3」(JP1/AJS3)のログを分析し、ジョブの稼働情報やサーバーのリソース情報を可視化するサービス |
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提供形態 | SaaS型クラウドサービス。プラットフォームとして、Microsoft Azureの運用管理機能である「Microsoft Operations Management Suite」のログ分析機能「Log Analytics」を使う |
使い方 | オンプレミスに設置したJP1/AJS3のログをAzureに送信して使う。日立ソリューションズは、ログをAzureに送信するためのスクリプトを提供する。このスクリプトをJP1/AJS3からジョブとして実行する |
得られるアウトプット | ■AzureのLog Analyticsの画面でジョブの稼働状況などを把握できる ■日立ソリューションズのJP1専門の技術者が、定期レポートを提供する |
定期レポートの内容 | ジョブ稼働情報とサーバーのリソース情報の関係性を診断し、ジョブの開始や終了遅延など、日常の運用で発生し得る障害の予測などの事象を事前に予測する。この上で、JP1/AJS3のパラメータチューニングやハードウエアリソースの増強などのように、適切な対策を提案する |
価格(税別) | 月額9万2000円から (管理・監視するジョブ数およびレポートの提出頻度によって価格は変動する) Azureの利用料が別途必要になる(Log Analytics利用料は1Gバイト当たり234.60円) |
発表日 | 2017年6月26日 |
提供開始日 | 2017年6月27日 |